グレートオーシャンロード日帰りバスツアーに参加。大自然と野生コアラに出会える!@メルボルン発

シティ / City

年末年始にオーストラリアのメルボルンとゴールドコーストの2都市を1週間の日程で旅行してきました。

この記事では、メルボルン滞在中に参加した「グレートオーシャンロードツアー日帰りバスツアー」についてご紹介します。

グレートオーシャンロードツアー日帰りバスツアー

宿泊ホテル玄関前に集合

宿泊するホテルの玄関前までピックアップがありました。

迎えのバスに乗り込んだら直接グレートオーシャンロ―ドに向かうのではなく、フリンダースストリート駅の向かい側にあるフェデレーションスクエアに向かいます。

ツアーバスに乗り換え

ホテル送迎バスから一旦下車して、「グレートオーシャンロ―ド」と標識のある行列に並んでツアーバスに乗り込みます。

席を選べるようでしたら、ツアー中のキレイな景色は進行方向の左側なので、左側の窓際の座席をおススメします!

アングレシーの街で休憩タイム(Anglesea)

9時頃にアングレシーという街のサービスエリアに到着です。

約30分ほどのトイレ休憩を兼ねた自由時間で、パンやコーヒーなど軽食を食べたり買ってバスに持ち込むことができます。

グレートオーシャンロ―ド入口

グレートオーシャンロ―ドは、全長243キロメートルにもなる「世界一美しい道」と呼ばれる道路です。

世界大戦によって亡くなられた兵士への追悼の意と敬意を込めて、帰還兵が何十年の年月をかけて作りあげた道路です。

ここからグレートオーシャンロードの旅がスタートします!

景色のきれいな海岸線を眺める

この243キロメートルの道中、

こういった穏やかな雰囲気のビーチもあれば、

岩肌の目立つ海岸線もあり、さまざまな表情の海を眺めることができます。

(途中、バスから降車しての写真撮影タイムも何度かあります。)

野生のコアラが生息する林を抜ける

運転手兼バスガイドが野生のコアラが生息する林を通過する前に、野生のコアラがいるよ!と教えてくれます。

車内から写真は撮影できませんでしたが、巨大な野生のコアラを1匹見つけることができました!

アポロベイ(Apolo Bay)でランチタイム

ちょうど12時頃、アポロベイに到着。ランチ休憩を兼ねた1時間の休憩時間です。

• オーストラリアの名物、Fish&Chipsを食べよう!値段も安くて美味しい。
  • ホワイトサンドのきれいなビーチがあります。
  • 野生のコアラ発見情報多数あり!アポロベイ周辺の民家の庭で2匹目の野生のコアラを見つけました!

(もう30分程度休憩時間があれば、ビーチで少しだけ泳げるかもしれないし、ゆっくりできるのになぁ、、)

ギブソンステップ(Gibson Steps)

高さ70メートルの断崖の上から階段を下っていくとビーチまで降りることができるそうです。

年末年始の道路が混む時期でしたので多くの時間を取れず、車で通過するだけで観光はできませんでした。

12使徒奇岩(The Twelve Apostles)

キリストの12人の使途たちになぞらえて命名された、自然が創り出した神秘的な12の奇岩です。

この場所は、ミスチルの名曲「Tomorrow Never Knows」のPVの撮影地として有名です。

辺り一面、自然がいっぱいで穏やかな風も吹いていて心地の良い美しい場所でした。

ロックアードゴージ(Loch Ard Gorge)

12使徒奇岩から歩いて行ける距離にロックバンドゴージがあります。

2つの大きな奇岩の壁に囲まれた入り江です。

この場所は、ジブリ映画「紅の豚」に登場するポルトの隠れ家があった場所のモデルになったと言われているようです。

ポート港の周辺(Port Cambell)で最後の休憩

17時30分頃、最後のトイレ休憩を兼ねた休憩時間となります。

メルボルン到着まではここから3時間ほどかかりますので、コンビニで車内での軽食を調達するのもいいかもしれません。カフェなどもいくつかありますので、軽くコーヒーを飲むこともできます。

そして20時30分頃、メルボルン中心地に到着。帰りは宿泊ホテルまでの送迎はありませんが、メルボルン中心地のいくつかで降車できます。

まとめ:13時間のやや長いバス旅になりますが、道中は美しい海岸線、野生のコアラ、奇岩もみることができて楽しい!

グレートオーシャンロードツアーのバスツアーは、オーストラリアのメルボルンで一番人気のツアーです。

早朝から夜までの13時間にも及ぶ長時間のバスツアーですが、メルボルン市内から少し離れて自然のある場所に観光に行きたい方は是非行ってみてください!

↓こちらもあわせてどうぞ↓

ヤラバレーグルメツアーに参加!ワイン・果物・チーズ・チョコレートの試食あり!@メルボルン発